強敵の色々(ゲーム所感、配信、その他思う事とか)

ゲーム所感、攻略、配信、その他思う事とか。Youtubeチャンネル「ワールドゲーム情報局」に関する事も。

【読み特】Falloutshelteronline攻略記事

強敵です。

大好きなFalloutシリーズから新作だと!!うおおおおおおおおお!!

→「Fallout shelter online」マジかよ…なんで続編作ったのコレwwww

 

って思ってたんですが

半端じゃなく面白くなって帰ってきました。マジでごめんなさい。

f:id:kyouteki_ktk:20200611160920j:image

   とても良いゲームです。ドッグミートかわいい

 

 

 

 

所謂ソーシャルの要素を含んだシミュレーションRPG?なんですが施設運営及びインスタンス攻略、ギルド戦、イベント共に非常に攻略要素があって楽しいです。

一番強く思ったのは

「日本のゲーム、ソシャゲすら負け始めたな」でした。

 

 

 

さておき、今回は攻略記事です。

そもそもVault01JPサーバーの「NukaColaJP」というギルドを設立しており、メンバー向けに書こうと思った記事なのですが

折角なので幅広く見て貰えば良いかーと言った次第です。

(NukaColaJPではギルメン募集中ですので01鯖の方是非!)

 

 

 

目次(リンクは無いので適当に読み進めて下さい)

 

1.初めに

2.強くなる為のコツ

3.効率の良い「日課」と呼ぶべきモノ

4.有能キャラと使い所の紹介

 

f:id:kyouteki_ktk:20200611161314j:image

 NukaCola…Falloutプレイヤーなら慣れ親しんだ神飲料

 

 

 

1.初めに

まずこのゲームは

ピックアップされてる誰もが羨むキャラをガチャで引き当てて、戦闘をオートで薙ぎ倒してマネーパワーで相手をボコボコにするってだけのゲームでは無いという事です。

PVPにしろ、PVEにしろ明確に攻略の道筋が無いと負けるし詰まります。

 

当然有利にプレイするコツ、強くなってより良いフィールドで資源を集めるコツなどは有りますのでそれを中心に書いて行こうと思います。

 

なお筆者の課金額は6/11現在で¥20,000程です。プレイスタイルとしては微課金勢と言っていいでしょう。(もうしばらくする気は無いですが)

 

Vault01鯖でコンバット10-20位、タワー10位、チーム戦力は90000弱くらいをウロウロしてます。

 

高難易度インスタンス攻略などは機会があれば別に

 

 

 

 

 

 

 

 

2.強くなる為のコツ

その1・アタッチメント

ゲーム序盤からずっとそうなのですが、キャラクターの強さの基盤はアタッチメントです。

大体戦闘力20000あったら4割近くがアタッチメントによる物となります。強すぎる。

 

 

しかし鍛えるにも橙色や紫色のアタッチメントが無くて鍛えられない!と言う方、居ると思います。

 

 

ここがミソなのですがアタッチメントに累積した経験値は無駄にならない仕様になってます。

素材として別のアタッチメントに食わせても100%還元されますし、なんなら分解しても相応の加工素材として帰ってきます。神か。

 

 

なので結論から言うと緑でも青でも今有用な奴は思いっきり鍛えた方がイイです。

 

 

アタッチメントの選定基準はキャラクターにもよりますが、

専用スキルが発動できるセットが強いことが多いです。

 

 

アタッチメント自体の入手方法はいくつか有りますが購入は別とすると

①ワークショップによるランダム加工

②ギルドショップからの購入による紫アタッチメント獲得

③サバイバル難易度攻略

になると思います。

ワークショップは目当ての物を作るのは大変ですが有用な物副産物として手に入るので意外にオススメです。流れとしては要らない白緑青をまとめて分解して、3個分解につき1回の生産を装備ロールに狙いを定めて生産でき、一定確率で色が一段上のモノが作成される、という感じです。

作成コストが意外に安いですので、貯まったらどんどんやりましょう。

 

ギルドショップからの購入は欲しいセットが出る可能性がある場合かなり有効です。紫があれば基本困らないですよ。

 

サバイバル難易度の攻略が実は1番おすすめで、先へ先へと進む方がイイです。報酬がランダムパーツとは言え橙色確定。むしろここで出たモノに関してビルドを考えて行く、くらいまであります。

 

・アタッチメントの強化

アタッチメントを素材にしてアタッチメントを鍛えるのはとてつもなく効率が悪く主として様々なコンテンツで取得できる「加工素材」を利用します。

f:id:kyouteki_ktk:20200611202413p:image

           常時足りない

 

 

 

加工素材には他のアイテムと同じ様にレアリティが有り、橙、紫、青、緑と強化効果が下がっていきます。

主な入手法としてかじりつくべき項目を順に書いていきます。

 

 

①トリニティタワーを登れる限界まで登る

上層階で貰える加工素材は質が良く、数が多くなっていきます。私は最低1回はクァンタム飲んで行きますが集中的に鍛えたいモノがある場合は結構飲みます。1回あたり100本要求されると後述するギルドショップでの高級加工素材購入の方がコスパが良いのでそこはお財布やギルメンとの兼ね合いで決めましょう。

トリニティタワーは攻略要素が強く、資源なども拾えるのですが初挑戦で自信がない場合はクリア目標を達成する事を最優先に考えた方が良いかもしれません。

 

 

②ギルドショップで高級加工素材50個を98クァンタムで買う(日に3回まで)

無課金・微課金でもここは叩きどころだと思う程効率の良い場所です。ギルドメンバーにお裾分けできるパックも付いてくるので実質+αが有ります。

日に「戦前のお金と合わせて3回まで」しか買えないので注意が必要です。

 

③ギルドの救援戦に参加(ボス戦)

水曜から月曜まで開催されるギルドボス戦のボス一匹に対しワンパン入れる事で討伐時に高級加工素材が10個貰えます。倒す度どんどん出てくるので一匹に対して高ダメージを出すかワンパンずつ入れるのどっちかになるかと思います。どちらにしろ美味しいので必ず殴りましょう。

 

f:id:kyouteki_ktk:20200611205013p:image

その2、ストーリーはとにかく先に進む

 

ストーリーを進行させる…という事は監督官としての課題をクリアするという事なのですが

電力の足りなさにキレまくる監督官だらけかと思います。

最もストーリー進行を邪魔するのは電力不足による建設不可の時間かと思います。

で、ここで問いたいのですが

①RAD-X余ってません??

②電力の資源パック余ってません??

③ハードやサバイバル難易度の初回クリア報酬で電力が貰えますがクリアしてますか??

④レンチ出し惜しみしてない??

 

順に解説していきます。

①RAD-X

RADXが進行になんの関係があるんだよ…と思う方今すぐ飲みまくってNグレードのキャラのポスターをハード難易度で集めまくって来て下さい。現実的に星3くらいまでならすぐ行くと思われますが、

「1キャラクターあたり生産量が300上がり」ます。

コレを全設備配置の人数分やってください。今すぐ。1人あたり300差としたら1時間遅れたら5400資源。1日遅れたら12万資源くらい?

あなたがぼんやりRADXを鞄で腐らせてる間に資源をドブに捨てまくってる計算になります。

 

②電力の資源パック

次の設備レベルになってから使った方が量多いし明日まで待ってからやろうかな!って人居ると思います。

エリクサーをラスボスまで飲まずに腐らせるタイプです。いやエリクサーならまだいいか。力の種ですかね。さっさと次のステージに行ってスキルレベル上限を上げ、道具レベルを上げ、早い段階で生産効率を上げたら単位時間あたりの生産性はずっと上回ることになります。

 

その資源パックをとっておいた分はどれほどのものなのでしょう?目先に囚われると損します。

 

③ハードやサバイバル難易度の電力確保

初回クリア報酬の量は決して軽んじることができる量ではありません。サバイバルなんて最低30000電力とかなので、序盤なら設備1つレベル上げれる位です。

戦闘力及び現時点の強さに拘ってサバイバル難易度を突き進む事によって進行度合いを加速出来ます。後は上記の通り。

 

④レンチ

コレはそこまで電力を確保できる訳でも無いのでちょっと特殊かと思ってるのですが、例えば「もう少しで監督官オフィス建築できるけど電力が数万足りないな…明日の朝だな!」なんて時。

オフィスの建築にかかる時間は8時間とかなのです。

寝る前に建設しましょう。。。

 

 

と、ここまで電力に関して追及してきましたが、資源全てがリソースですので100でも200でも生産量が多い方がイイのです。先に進みましょう。

 


3.効率の良い「日課」と呼ばれるモノ

羅列します。

・デイリークエスト(派閥など含む)

・トリニティタワー限界まで

・ギルドメンバー支援(生産、バトル)

・フレンド訪問して資源を貰う

・ギルドショップで加工素材を買う(お財布と相談)

・ギルド救援ボスを殴る

・Mrハンディにインスタンス拠点を探索させる

・↑の探索できるインスタンスは突入できる回数が1日2回だが、段違いで素材が拾える。掃討では拾えないので手動で行く

・定時で貰える期限切れRADXは必ず貰い余らせる位なら最低ポスターでも拾う

・メモリーデンに限界まで行きキャップを貰う

・レーダーで探索する(8時間おき1日3回)

・レーダーで略奪する(資源の具合を見ながら適時)

・研究クエスト行けるところまで行き回数をこなす

・各種イベントを消化

 

こんな所かと思います。

4.有能キャラと使い所の紹介

大前提として

SSR…戦闘、進行に有能なPerkが揃っており戦闘能力が高い。PVP、PVE用。

SR…基本的に戦闘用Perkしか無いが数が2個だったり能力値が若干低いが、育成しやすく前線に立たせやすい。足りないロールを補う形での採用になる

R…戦闘用Perkは1つで頼りないが生産系の上位Perkを必ず(?)持っている。生産員として優秀。

N…生産要員。素早くポスターをかき集め生産能力を上げて配置しよう。

 

SSRピックアップ(点数は10点満点で独断と偏見)

 

タンク編

ストロング…とんでもなく硬い。硬さの理由はPerkのマゾヒズムにある(ダメージを喰らうごとに一定量HP回復)ので、細かく弱いジャブを連射しても一生落とせない。イソルデなんかの強烈な一撃では割とあっさり落ちる。総じてPVEでは優秀。

PVP:7 PVE:10

 

アンタゴナイザー…特筆すべきはアトムセットの追加効果で、とにかく反射とHP回復。ダメージの出せるタンク、という位置付けになる。

PVP:9 PVE:7

 

アタッカー編

デズデモーナ…入手法を考えると相当強い。120円の女凄い。特筆すべき弱点がなく火力はコイツを基礎値として測るくらいの感覚になっているが総じて強い。。。

セット効果で吸収効果が追加で付くのも含め、軽い全体攻撃なんかでは簡単には落ちない。PVPPVE共に普通にスタメン貼れます。

PVP:7 PVE:8

 

マザーイソルデ…コイツだいぶおかしい。謎めく強さ。HPを上げればダメージ、回復量共に上がり最後に1人残って全員倒す異常さを持つ。スキルはダメージもさる事ながら小範囲な事とヒール量をカットする隙の無さ。

放射能を蓄積しては全回復するスキルに為探索も困らない。大丈夫かこいつ?

PVP:9 PVE:10

 

ハンコック…特筆すべき点はスキルの火力の高さと多段ヒットなのでバリアを剥がしたりするのが容易な事、後はグールなので放射線の影響を100%カットする事。探索ではかなり強め。

Perkの全体バフはHP50%以下になったら発揮されると言うのがちょっと使いにくいが、割合上昇なので今後化ける可能性はある。

PVP:6 PVE:9

 

ダンス…過負荷射撃おじさん。PVPで刺さればあっという間に相手を半壊させる事ができるがとどめを刺せるかどうかに全てが掛かっており完全自動のコンバットとかでは扱いが難しい。PVEではギルド救援みたいなのはイマイチだが多数出てくる探索では十分火力として機能する。

PVP:7 PVE:8

 

サポート枠

サラ無課金でも手に入る割に滅茶苦茶強かった。特にスキルのデバフ効果がかなり高い。本体も割りかし硬い上にスキルはダメージも期待できるのでいいとこ取りな中衛として機能する。PVE、PVP共に十分枠があるナイスキャラ。

PVP:8 PVP:8

 

ケロッグ…グゥーーーレイトォォ!…では無く主人公の息子をさらって行った野郎。特筆すべきはスキルのデバフ性能で、敵全体の攻撃を数秒ではあるが40%ダウンさせる。

サラはLVによる可変値(コレも数字が凄くて2500とかなんだが)なのに対しカットが割合なので強化具合によっては輝く可能性を秘めている。

余談ではあるがアンタゴナイザーセットを装備しても90%カットになる訳は無い

PVP:7 PVE:7

 

他後日加筆

強敵/KTK 

 Twitter:@kyouteki_ktk