強敵の色々(ゲーム所感、配信、その他思う事とか)

ゲーム所感、攻略、配信、その他思う事とか。Youtubeチャンネル「ワールドゲーム情報局」に関する事も。

【FalloutShelterOnline】今日から勝ちたいプロリーグ攻略その3

強敵です。

 

7/14でプロリーグ第1シーズンが終了しました。

総合18位日本サーバー01鯖トップでフィニッシュ

出来ました。

 

 

最終日の対戦相手を見るとどれを取っても滅茶苦茶鍛えてある人だらけで一進一退なんですが、負けた時に90位持っていかれたので10位無理だなコレ…ってなりました、精進します…。

 

 

 

ただまあはっきりと分かるのはプロリーグは腕の差が出ます。配牌を金で買える麻雀みたいなモンです。

いや、使える駒を金で買う詰め将棋のが近いかな?

 

 

じゃ無いと微課金の自分がここまで上がれません。

 

 

そういう意味では課金なんぞがっつりして無くてもじっくり楽しめる&報酬が美味しいコンテンツかと思われます。

 

それでは3段目のプロリーグ攻略記事行きましょう

f:id:kyouteki_ktk:20200715115040j:image

    愛らしいドッグミート。(BANします)

 

 

目次

①プロリーグシステムとチーム編成と必敗条件

↑前々回記事

 

②構成とBANによる後出しジャンケン

↑前回記事

 

③キャラクター性能と考慮すべき点及びオススメ

↑今回の内容

 

 

今回は③を解説します。

前回や前々回見てない人は見といて下さい。訳わからなくなると思います。

 

 

1.キャラクター性能とポイント

ここではロール別でメジャーなキャラクターの特徴と脅威、アタッチメントなどの考察を記載していきます。あくまで筆者強敵の考え方ですのでそこだけ。

 

後は大前提として

格ゲーでもMOBAでも対人に絡む何でもそうなんですが、「自分のチームを見てこうすれば強いんじゃ無いか」とか「この組み合わせがめっちゃ強い」とか思ってるだけだと上手くいってたとしてもその内負けます。

 

負けたとしても「あー今のは相手が悪かったな」とか「痛い所Pick出来なかったんかなー」とか当たらずとも遠からじな事を思ってるだけでは勝てません。負け試合は何故負けたのか見直す価値が十分にあります

 

いやいやこれ一応札束ゲーでしょ!?課金が足りないが答えでしょ!って言う人に送る素晴らしい言葉があります。

ダメな奴は何をやってもダメです

 

「相手が使うキャラクターや戦術」が分からないと俗に言う「分からん殺し」をされてしまうので自分の知るところでは無い知識を入れないと勝率は中々上がらないでしょう。

そう言った意味でどちらかと言うと注意しなければならない事や警戒すべき戦術を中心に書いています。

 

 

タンク

①ケイト

タンクとしてスタン撒き要員として非常に優秀かつ誰しも育ってる可能性が高いです。

スキルはスタンの性質上対ストロングへの相性が良く、連射の性質上対アンタゴナイザーへの相性が悪いです(8段反射される)

2体目のタンクとして選ぶ事もあり、特にストロングと組んで挟撃し相手側の攻撃を分散させるという戦法は保守的ながらかなり効果的な面を持ちます。

アタッチメントで最も多用されているのはミニッツメン。HPや回避が付いているとベターになります。

 

 

 

②ストロング

比較的ゲーム初期に入手が簡単だった事及びPVEでも有能な為、能率的に強化できるという背景から育っている可能性は高めです。

最大の特徴はPerkのマゾヒズムで一定量を被弾毎に回復するという仕様から耐性アップが活きる珍しいキャラでもあります。

スキルが独特で敵チームの最背面に回って遠距離の敵を殴り始めるので敵チームの背後から崩す事が出来る…というのもありますが自チームの2番手を危険に晒すという側面があります。

対峙する時に気を付けなければいけないのはストロングを起用した特殊な戦法が成立する事です。

監督官セットを装着させ開幕に背後に回り、相手チームのタンク役を最背面に引っ張り、火力中心の構成による相手チーム2番手から一瞬で崩すと言うのが現実的に行えます。

この戦法を狙っている場合特徴として

・優先的にストロングをPick

・ニックを明確に嫌がっている(監督官ニックでこの戦法を封殺できる為)

・ヒーラーのPickを捨てている

などが挙動として見えますので相手側が取る選択肢としてあり得ると一考しましょう。

 

 

 

③アンタゴナイザー

ポスターの入手が比較的難しい為、極端に育っている可能性は低いです。

正面からのダメージに対して最もタフなのですがアタッチメントアトムキャッツによる恩恵が大きく、防御もスキルに依存しています。

ただスキル効果はスタンや凍結で解除されない為、出てしまえば極端に硬いです。

相手がアンタゴナイザーをピックした場合に正面から崩したいのであればサラがとても優秀です。

またスキルに依存するので(スキルが発動していない際の削り量に与える影響から)ニックなどの足止めは有効。構成による対策が取り易いです。

 

 

 

④ドッグミート

第1シーズンの最終週、トップランカーとの戦いではドッグミートが非常に厄介でした。数あるSSRの中にドッグミートがひっそり入っている…恐怖です。

というのもランカーの中で鍛えているプレイヤーがおり、猛威を奮いました。

戦術としてはパイパーやニックでスピードアドバンテージを取り、ドッグミートのスキルで敵の中枢部に行かせます。そして相手の2番目3番目をアタッカーで刈り取ると言う監督官ストロングのような戦術が罷り通ったのです。

この戦法が成り立つことを知らないとヒーラーをBANに回ってしまい、ニック、パイパー、デズ、ロレンゾ、ドッグミートの様なPickをされ(あくまで一例です)何も出来ずに瞬殺決められる、と言う感じです。

まずドッグミートが入っていたら上記のような可能性がある、と言うのを念頭に置きましょう。対策としてはニックやパイパーを潰すもしくはこちらも出して対峙させる、監督官ストロングを仕掛ける、2番手にサバイバルマスターを装備した奴を仕込むなどが有ります。

あとは考え方としてドッグミートを決め打ちする場合、正面への攻撃が強いアタッカーを選ばないといけませんのでヒーラーより火力を潰す方が効果的かも知れません。

 

 

 

ジー

タンクとしては少々頼りないですが相手を見て選ぶと言う人は居そうです。特に全体に反射を持たせる為保守的なチームにサブタンクとして入れたりすると思わぬ伏兵となり得ます。あまり警戒はしないかも。全体攻撃や多段攻撃スキルを持つアタッカーを採用するのであれば、一考。

 

 

 

 

サポート

①ニック

あんまり鍛えてなくても仕事します。それくらい強さのポテンシャルがあります

メインはスキルによるAP減少及び凍結によるスキル中断。特に序盤のスピードコントロールによるアドバンテージをそのままに不利を押し付けてアタッカーで崩すと言う感じです。

逆に相手の猛攻の速度を抑えると言う面も有り、保守的にも働くのが強みです。

どのキャラと組んでるとキツいとかでなく、単純に厄介です。

また先程述べたように特殊な戦術には割と顔を出すので相手の盤面を見てコイツクソ怪しいなwwwと思ったらニックから行くのはアリかと思います。

 

 

 

②サラ

サラは間違いなく大体皆育ってます。が、比較的柔く全体攻撃の連射や奇襲組の猛攻には弱めです。

アンタゴナイザーの怒りを装備したいんですがあれ装備するとHP上がらなくて秒殺されるので保守的な物を装備させると良いです。お手軽にはミニッツメン。厳選できるならジェスターズプライドがかなりオススメです。

Perkとスキルによりタンクを素早く落とす要員としては最上級で前述の通りアンタゴが見えてからピックは割と有効です。

 

 

 

③パイパー

パイパーは攻めにも守りにも一役買います。MMOの詩人みたいなポジションです。

ニック同様開幕からのスピードアドバンテージが取れるので監督官がオススメです。

単純に攻撃力+IAS50%を7秒だけでも強烈ですがLS20%によるサブヒーラー的な事もでき、特に自チームの柔いアタッカーに対して死ににくさを提供します。プレストンとか。

スキルが高回転する事による相乗効果が強烈なキャラがいるので(ニック、イソルデ、ロレンゾなど)

相手のPickを見てコイツを高回転させると俺にブッ刺さるな…と感じたらパイパーはBANしておいた方が正解な事は多いです。

 

 

 

ケロッグ

殆どのチームであまり有効に働くことはないですが、ファナティックモード前提で組むチームで活躍するのを何度か見ています

 

 

 

⑤プロクター・イングラム

コイツもしかして、もしかするんじゃ無いか?と思ってる。耐性が上がると言うのはどういうことか体現させてくれるキャラクター。いや悪さ出来そう。今後次第。

 

 

 

 

 

ヒーラー

①ファーザー

PVPコンテンツにおいてファーザーは有効です。ヒーラー潰そうと思ったらまずファーザーでしょう。Perkスキル共にとても優秀で、居るだけで硬いです。他特筆すること無いくらい。

 

 

 

②キャリントン

ヒーラーとしては2番手に位置する事が多いです。ファーザーと比べると回復量はある物の瞬発力が無いのと、Perkが単体で攻撃力アップが付いている…あとはスキル回転が早めって所でしょうか。

特筆すべきはキュリーセットを装備した時のデバフに対する解除効果+即時ヒールが入る事です。特定のキャラに対し効果を発揮します。

シュラウドのスキルを受けると回復するのもあって3番手に配置したいんですが初手ファーザーBANされてると初手で拾わざるを得ない場面が多くなかなか難しい。

 

 

 

③ネライア

ヒール量としてはイマイチになりますがバリアを張る特性上最大HPを越えたオーバーヒールが可能と言うに近い状況を作れるので、ヒーラー2枚構成にすると盤石になります。

相手がネライアを入れたヒラ2構成になりそうな場合、火力は出ないのですがファナティックモードとイソルデに注意して下さい。イソルデのスキルによりヒール量を削られ、前からジワジワと潰されます。

 

 

 

④クロフォード神父

地味に強いんですよこの方。ポスターが入手困難なので育っては居ない可能性高いですが、スキルは瞬間回復で、一旦出るとダメージ3割カットもあり結構な保守性能を持ちます。薬剤師アタッチメントがとても活きるキャラクターでもあり、パイパーあたりと組んでうまく保守すれば他メンバーのスキル高回転も見込めます。3番手ヒーラーとして申し分ない性能です。

 

 

 

⑤マジソン

クロフォード神父が無い場合のみ入ってるのでは無いかと思います。ヒール量はだいぶ見劣りするのでヒーラー3番手にマジソンを入れているような構成は遠慮なく1、2番手を潰されますので祝賀イベントでクロフォードを取らなかったor取れなかった人は何とかしてください。

 

 

 

 

 

アタッカー

①プレストン・ガービー

救援戦で非常に活躍するキャラなので、鍛え上げている人は多いはずです。ていうかグッドネイバーの火力強過ぎる。スキルのダメージも高めだが狙いをつけられないのが最大の難点。ただ耐性ダウンも付いている事からバリューが高いです。

グッドネイバーキャラに全て言える事なんですが総じてHPが低いです。余程厳選したアタッチメントを装備していても驚異的な量を上げることはできません。

対峙した際はガービーから落とせるならその戦法を取るのが良いでしょう。高確率でネックです。

 

 

 

②デズデモーナ

120円でVaultに呼べた過去もあってやっぱりそこそこ鍛えられています。というかアタッカーとしてはかなりの高火力+Perkによる後方攻撃、決して軽く無い全体攻撃スキル、体力吸収と汎用性が高く単純に強いです。

またPerk性能によりファナティックモードではかなり強めです。保守的なチームに組み込まれると厄介になります。

 

 

 

③ダンス

1番HPの低い物を狙う、という奇襲組筆頭のキラーです。タンク以外に穴を開ける戦術を取るキャラクターと組ませると、無類の強さを発揮します。

なのでシュラウド、ロレンゾ、ジマーあたりと組ませない様に動く事が最大の防御となります。開幕ダンスBANする人が居るのはこの為です。HP的に穴があるPickをするしかないチームを組んでいる場合、最優先でここを潰す必要があります。

ただ、ダンスだけポツンと居る奇襲に噛み合ってない構成にするとダンスは大した脅威になりません。保守的なチームの餌食となります。

 

 

 

④ロレンゾ

一応コイツサポートなんですがあえてアタッカーで書きます。奇襲組たり得る火力が有り、いてーんですよスキルが。単純にスキル倍率が高いです。

ただ欠点としてレアリティが高く星4以上に育っている可能性はランカーでも無い限り極まっている可能性はかなり低めとは思います。

スキルのダメージはさる事ながら後方アタッカーへの睡眠による保守性の高さも兼ね備えており、遠距離が2人居る相手にとってはかなりのアドバンテージを取る事ができます。パイパーによる加速が有効なキャラクターの1人です。警戒して下さい。

またスキルによる睡眠は6秒なのですが、叩くと起きます。奇襲組足り得る火力と組む際は然程気にしなくても良いかもしれませんがデバッファーとしての起用をする場合、変に起こす事の無い構成になるのが望ましいです。

 

 

 

⑤ジマー

汎用性が高過ぎるアタッカーの1人。一応クリティカラーなのでHP低い可能性が高いです。さらに言うならレアリティの高さから劇的に強い可能性も低い

ただその汎用性の高さからPVE向けとしても鍛えている人は多く十分に脅威になり得ます。スキルが極悪。HPさえ高ければファナティックモードでも強い。

シュラウドやダンスと組ませると鬼の様な火力を中後衛に向けられる事になるので十分に注意する事。

 

 

 

⑥シュラウド

奇襲組の中では火力は低い方に入りますが沈黙が強め。HPが低くなりがちなのでアタッチメントは専用のコンバットアーマーにするか火力を上げるものにするかは好みが分かれそうです。取る戦術に合わせて考えましょう。

採用時、相手側にキャリントンがいて3番目に配置されるとヒール量が増えますので可能性を一考しましょう。

 

 

⑦マザー・イソルデ

コイツも入手が難しい。際立って育っている可能性は薄い。しかし単体性能は目を見張るものがあり、アタッチメントはミニッツメンが最適だと思っています。チャンピオンはスキルの攻撃判定が出る前に回復判定が出てしまうのでHP減少時の攻撃up効果を受ける事ができません。のでミニッツメンで妙に受けが強くスキルも攻撃ドンと来いで高回転で撃てるのが強みです。

保守的なチーム及び正攻法チームではヒール量減少効果を用いた正面突破戦術に向いています。

従ってPickされた場合奇襲組との併用は脅威では無い反面持久力や正面への火力を出されるのが厄介となるので自ずとBANすべき対象が決まってきます

 

 

 

⑧エイリアン

正攻法同士での戦いになる場合、トンデモ火力として機能します。奇襲組からするとカモです。

 

 

 

 

⑨ディーコン

クリティカラーかつスキルがHPが減っている者に対し特大ダメージ。ヒーラー抜きの決め打ちPTでワンチャンある気がしてる。実用段階まで昇華しているのは見た事はないが…ずば抜けた特化型チームには入りそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、抜けているキャラクターに関しては今の所あまり考察する必要がないキャラクターと考えて貰って良いです。ハンコックとかマクソンはBANされる所をあまり見た事がありません。

ただ鍛え上げられていると言うのはそれだけで圧があるので、その辺は上手く使うのが良いでしょう。あくまで対峙した時の考え方として上記を参考にすると良いかと思います。

 

 

ではまた。

 

 

強敵/KTK

twitter:@kyouteki_ktk