強敵の色々(ゲーム所感、配信、その他思う事とか)

ゲーム所感、攻略、配信、その他思う事とか。Youtubeチャンネル「ワールドゲーム情報局」に関する事も。

【FalloutShelterOnline】今日から勝ちたい第2シーズンプロリーグ攻略

強敵です。

 

fallout shelter online第2シーズンのプロリーグが始まりました!

さあ今回も熱い読み合いと対戦が君を待っている!

 

 

と思ってたんですが無告知でいきなりルールが変更されており基本的にBANもクソも無いゲーム性へと変化を遂げました。どういうことやねん!w

 

どの様に変化したかは後で述べますが

一応新ルールでは考えなきゃいけない事やピックに関しての念頭に置くべき事項が明確に存在します。が、たくさんキャラ持っててガッツリ育ってる奴が問答無用に強い傾向が濃くなりました。

 

正直ブッチャーになったら一生懸命やる理由も無い気がするルールなので速攻でブッチャーになりました。

記事書きますので参考までにどうぞ。

f:id:kyouteki_ktk:20200725155811j:image

  追加されたマンタマン。なかなかにガイジな見た目

 

 

目次

①新ルール詳細と懸念事項

②環境変化

③マンタマン追加とメタゲーム

 

 

 

 

①新ルール詳細と懸念事項

新ルールと言いますか、Pick&BANの順と数が変更されました。

先攻2BAN、後攻2BANの後

先攻1pick、後攻2pick

先攻2pick、後攻1pickと3体ずつ選び

先攻1BAN、後攻1BANと追加で1体ずつBANします。

その後先攻から順に1体ずつ交互に選んで

5:5で戦闘開始です。

 

見て分かる通り、BANが3体に減っているのと

開幕で2体、追加が1体の順と言うのもあり

著しく戦略性が狭まっています。

開幕で2体いきなりBANと言う性質上タンクやヒーラーなどの少数になりがちなロールは第1シーズン同様3体は最低限盤面に用意しておかないとロールがいきなり潰されますのでそこはご注意。

 

 

 

②環境変化

まず上記変更によって「自分の通したいチーム(もしくはそれに近い戦力を持つ構成)」が出せる確率が激増しました。

 

考えてみて下さい。最もBANの中心になる箇所が相手のpickを見てからじゃなくて開幕早々なんですよ。相手が何を狙ってるか何てわかるはずもなく

・戦闘力の高そうなキャラ、もしくはPVPにおいて無条件で有効なキャラを落としておく

・自分の狙っている構成に対して相性の悪い構成になりそうなキャラを落としておく

のどちらかになります。ニックBANされ過ぎワロタ

 

 

加えて標的になりやすいのはヒーラーですね。

3体しか見えていないと上から2枚落としにくる人は非常に多いです。

タンクはマンタマンの登場でカードが増えており、クリティカルなBANをヒットさせるのは難しいです。ならヒーラーを弱体化して…と言う感じでしょうか。

ヒーラーもタンクも質の良さそうなのが3-4並んでいる場合はダンスなどのアタッカーを潰しにくる可能性が高いです。

 

まとめると以下の通りになります。

・強い戦力を持つキャラクターを並べやすくなった

・BANすべきは自分の構成にとって有害な者もしくは戦力の有無を見極めたピンポイントBAN

・相手のロールを半壊させられるならそれを見越したBANも有り

 

さてこうなると一応ただの戦力のぶつかり合いでは無くなってきます。戦力差20000くらいまでなら相性差でひっくり返ってしまうからです。

ただ戦力のあるキャラを並べやすくなっているので相性を考え無くても強い居住者並べときゃ良いんじゃ??ってなるのがこのルールのゴミな所です

 

それを踏まえて事項に行きましょう。

 

 

 

③マンタマン追加とメタゲーム

マンタマンの追加によってうっひょー最強じゃね?マンタマン人権キャラ!!

…とはなりませんでした。俺はマン◯マンだか◯ンタマンだか知りませんが持ってません。

はっきり言うとプロリーグにおいては然程強く無いです。

と言うのもタンクはタンク同士で殴り合う場面が多く、とても相性に左右されます。

ケイトはストロングのスキルを高確率で潰し

アンタゴはケイトの多段を全反射し

マンタマンはケイトやアンタゴのスキルに強く

ストロングはマンタマンに恐怖を覚えません。

 

ここまで言えば分かってしまいますが超が付く程後攻有利です一時期のシャドウバースかよって位に後攻を祈るゲームになっています。相手のタンクに合わせたタンクを後出しするだけで明確に有利が取れます。

なのでタンクからBANしてくると言うのはこの辺を見越したチョイスである事が多いです。

 

逆に言うと後攻を獲得できた場合、相手の構成を見ながら柔軟に組む事が可能です。いやおかしいだろ。タンクも前述した理由から最後まで選ばないのが普通ですが先攻は否応無しに先に選ばされる運命なので後攻は高笑いしながら後出しジャンケンしてきます。

唯一対抗出来る手段は開幕のBANしかないです。

 

 

まあ1番面白いのは高笑いしながら後出しジャンケンしてきても相手が滅茶苦茶課金ブッ込んでる戦士の場合BAN3体ではどうにもならなくて蹂躙される事なんですけどね。ただのお互いに選ぶコンバットゾーンです。現状プロリーグの要素どこかに飛んでったクソゲーになってます。

 

 

さて、ここまで書いて「じゃあ微課金のくせにどうやって勝ってんの??」って思う方居ると思うんですが、明らかに強い方法をお伝えします。

 

 

自分の盤面に勝ち筋を2つ以上作る事です。

 

 

完全な決め打ちも今回のルールだと通る事が多くて

戦えてしまいますが、相性が分かっている人だとより良い条件で戦おうとしてきます。

 

自分の場合は上記のタンク相性理論に加え、こう言うチームにはこの構成が刺さる、と言うのをいくつか用意しています。

 

例えば正攻チームはタンクへの手厚いヒールに弱いですね。

奇襲チームはニックやネライア、ロレンゾなどによる攻撃を通さなくされるのに滅法弱いです。

ヒラ2チームなんかはドッグミートや監督官ストロング、強烈なピンポイント奇襲なんかに弱いです。

絆持ちがチラつく場合カットしないと相当やばいです。ここも気をつけるポイントです。

 

 

後攻ならそれらを踏まえた上で構成を組むと格段に勝率が上がるでしょう。後攻なら。

先攻は決め打ちになりがちなので組むチーム前提でBANをする事になります。よく考えましょう。

 

 

正直、8/5以降のプロリーグでルールが再改定される事を祈ります。

強キャラのぶつけ合いはコンバットだけで良いと思うんだよね…

 

 

 

強敵/KTK

 Twitter:@kyouteki_ktk