強敵の色々(ゲーム所感、配信、その他思う事とか)

ゲーム所感、攻略、配信、その他思う事とか。Youtubeチャンネル「ワールドゲーム情報局」に関する事も。

【FalloutShelterOnline】今日から勝ちたいプロリーグ攻略その1

強敵です。vault 01JPで監督官やってます。

 

MMOしばらく触らなくなってFalloutShelterOnline面白いですね。結構長続きしてるのでCraftpia禁断症状が出なくて済んでます。

自分にしては珍しく総額2万オーバーくらい課金してしまったので上位層を満喫しています。

f:id:kyouteki_ktk:20200705090157j:image

 

さて今回の記事は超長いです。

長くなりそうなので複数回に分けて投稿します。

FalloutShelterOnlineに実装されたプロリーグについて。

とてもユニークなシステムで、システムとキャラ性能、構築メタなどを頭に入れていないといくら現金ぶっ込んでようが負けます。有利に違いはないですけども。

 

 

 

宣伝忘れてた

Vault01JPサーバーの「NukaColaJP」というギルドではギルメン募集中ですので01鯖の方是非!

雑談&攻略discordありまぁす!

 

 

 

目次

①プロリーグシステムとチーム編成と必敗条件

 

②構成とBANによる後出しジャンケン

 

③キャラクター性能と考慮すべき点及びオススメ

 

こんな感じかな。今日は①を解説します。

 

 

 

f:id:kyouteki_ktk:20200705093340p:image

7/4昼に到達。時間取れないけど中々負けないから早かった

 

 

1、プロリーグの試合進行

マッチングボタンを押すと同じ様にマッチング待機しているレートの近いプレイヤーと自動的にマッチングし、対戦が始まります。先攻後攻は自動で決まります。持論ですが後攻有利だと思ってます。

と言うより先行の方が構築の相性などの知識が必要です。

その後持ち時間を使用して相手の盤面と睨めっこしながらBAN&Pickを交互に行います。

 

 

①先行1BAN後攻1BAN
②先行1Pick
③後攻2BAN 後攻1Pick
④先行2BAN 先行2Pick
⑤後攻2BAN 後攻2Pick
⑥先行2BAN 先行2Pick
⑦後攻2Pick

の順です。

 

 

プレイした事のある方は分かると思いますが、最初のPickが終わったら立て続けに2体BAN食らうので

タンク及びヒーラーどちらかが編成に2体しかいない時点でロール全抜きされてしまうので、高確率でそのままヒーラー無し、タンク無しにされ詰みます。

 

わかりにくいので書きますと

2:3の場合3側のロールを先にBAN

BANされた側がどっちのロールを1Pickしようが

残った2人しか居ないロールは全抜きされると言う事です。

 

 

なので最低でもタンク3、ヒーラー3を編成に入れておく必要が有ります。

その理論から3番手かなと推測されやすいキャラはガチガチに強化しておくのがオススメです。勿論全員強いのが理想ですが、資源もアタッチメントも十分でない現状だとこう言う腕がモノを言います。

 

 

 

 

2.チーム構成と必敗条件

チーム編成について触れるならロールバランスは重要です。

タンク3-4

ヒーラー3-4

サポート1-3

アタッカー5-7

くらいの感覚です。

 

タンク&ヒラに比重を置きすぎるとアタッカーから抜きに来る相手も居るので注意しましょう。

 

 

必敗条件とは

まずチーム同士の戦闘力が拮抗している事が前提です。従って

①戦力差が強烈につく様なBANを喰らう

もう一つが

②タンクが居ない

この2つです。

順に解説します。

 

 

 

①戦力差が強烈につく様なBANを喰らう

これは居住者を鍛える事で緩和されます。

タンク2体、ヒーラー2体最低でもコレは鍛えましょう。サポーターとアタッカーは合計5体もそれなりであれば未強化の居住者を戦場に出すという事態は避けれます。

コレを避けるコツは、相手がBANして来たロールをきちんとキープに回ってPick事故を防ぐ事です。

最高の居住者では組めないかもですが、当然大事故は防げます。

 

逆に言うとBANしたロールをカバーしないPickを相手がしてきた場合

・痛くも痒くもないBANだった

・決め打ち(最初からその居住者もしくはロールごと捨て駒)

の可能性が高いです。

俺の◯◯はサイッキョだから何がなんでも初手キープ!っぽいPickもありますが

こちらの場合は該当ロールを潰すもしくはゴミをPickさせられるので勝てます。

この辺の判断は2-3体目Pickの前に考慮すべきで

後述しますが相手が妙なPickを行ったけど全タンクをBAN出来る場合はどちらにしろした方が良いです。

 

②タンクが居ない

ヒーラーは居なくても勝てる構成は成り立ちますが、タンクが居ないと「相手もタンクが居ない様な状況」じゃない限りまず負けます。

タンクがいないとまず序盤の通常攻撃の打ち合いで1名即死します。超火力PTにしてスキル1発で勝負を決める…とかほぼほぼ無理です。決まるならそれは相手の戦力が低い構成になっただけです。

そう言うのもあってタンクは最重要ロールとなりますので簡単には死なない居住者が出せる様に鍛える優先度はあげましょう。

 

今回はここまで。

次回は後半Pickにおいて考慮する事、構成、相性について触れます。

 

強敵/KTK

twitter:@kyouteki_ktk