強敵の色々(ゲーム所感、配信、その他思う事とか)

ゲーム所感、攻略、配信、その他思う事とか。Youtubeチャンネル「ワールドゲーム情報局」に関する事も。

【FalloutShelterOnline】今日から勝ちたいプロリーグ攻略その2

強敵です。

 

思ったよりプロリーグ報酬のコンカラーの財宝が良いですね。3/4で橙色アタッチメントでした。

これはプロリーグちゃんとやらなきゃ!って人向けの記事です。2回目。

 

 

いいか俺は何度でも言うぞ!w

Vault01JPサーバーの「NukaColaJP」というギルドではギルメン募集中ですので01鯖の方是非!

雑談&攻略discordで割とガチ目の話からしょーもない話までしてます。

f:id:kyouteki_ktk:20200706100456p:image

         毎週欲しい

 

 

目次

①プロリーグシステムとチーム編成と必敗条件

↑前回記事

 

②構成とBANによる後出しジャンケン

↑今回の内容

 

③キャラクター性能と考慮すべき点及びオススメ

 

 

 

今回は②を解説します。

前回見てない人は見といて下さい。訳わからなくなると思います。

 

 

 

 

1.構成とパターン

一応個人の見解でやってるので別の何かがある可能性もまだまだある気がするんですが

Pickで出来上がるチームの構成は大きく分けて以下の通りです。要するに主な勝ち筋です。

①ベーシックな正攻組チーム(便宜上こう呼びます)
②ベーシックな奇襲組チーム(便宜上こう呼びます)
③ヒラ2構成の正攻チーム
④ヒラ2構成ファナティック狙いチーム
⑤タンク2構成の正攻チーム
⑥ヒラ抜きで短期決戦を狙うチーム

⑦特殊な戦闘を狙うチーム

 

 

おおよそ7種類。順に解説していきます

 

 

 

①ベーシックな正攻組チーム

便宜上正攻チームと呼んでいますが「正面から戦闘力をぶつけ、正面の敵から潰していく」事を勝ち筋とする構成です。

タンク1、ヒラ1-2、サポ&アタッカー2-3の構成になり多くのチームがこれに当たりますが

「正面から潰していく」という事を念頭に置いた構成にしないと決定力不足に陥りがちで半端なヒールでタンクが耐えれる様なアタッカー構成にPickの末になってしまうと苦戦を強いられます。

 

 

 


②ベーシックな奇襲組チーム

便宜上奇襲と呼んでいますが「タンクでは無い中衛後衛から潰す事」を勝ち筋にしたチームの事です。

ダンスやシュラウド、ジマー、ロレンゾなどを組み合わせると安易に組むことができる為、勝ち筋としては成立する事が多く、相手側のこの構成も警戒しなくてはなりません。

相手の中衛、後衛への干渉力が高過ぎるPickをすると警戒され奇襲組をBANされるので、思いきったPickが必要かもしれません。

相手が奇襲よりに組んできた場合は逆手にとって後衛をミニッツ盛り盛りのガチガチにすると潰せないカウンターになったりします。

 

 


③ヒラ2構成の正攻チーム

呼んで字の如くヒーラーを2枚にした構成です。奇襲型チームに対し効果を発揮します。逆に正攻チームに対しては耐久力やヒール力にもよりますが微不利かと思います。勝ち筋の基本的な考え方は「耐える事」になります。

 

 


④ヒラ2構成ファナティック狙いチーム

③をファナティックに縺れこませる事を前提とした勝ち筋を所持しておくチームです。

ファナティックはスキルを封印され耐性も0になりますがPerkは有効な為、ライフスティールや最大HPの高さ、Perkによる定期追加攻撃が滅茶苦茶強いキャラがいます。デズとかエイリアンとかジマー。

 

 


⑤タンク2構成の正攻チーム

メインタンク+ケイトや、メインタンク+ジークが多いです。主として防御寄りの構成が多いです。どちらもタフな上にケイトにはスタンでヒール頻度を減少させられたり、ジークの反射で特定のキャラを瞬殺する事を狙います。プレストンやハンコック、サラなんかはタイミング次第で即死もあり得ます。見てからジークPickするプレイかっけえ。どちらかというと相手の構成を見て「あ、これ刺さるな」という組み方が多い感じです。そういう機転が効く編成にする、という事になります。

 


⑥ヒラ抜きで短期決戦を狙うチーム

結構特殊ですがハマった時は超火力でやられます。基本的にタンク無しは耐えられないのでタンク1+サポアタで4。監督官デバフなどを使用してやられる前にやる構成です。Pickが難しい。

 

 

 

 

⑦特殊な戦闘を狙うチーム

1番面白いのはストロングに監督官セットをつけ、スキルの移動により相手のタンクを最後尾に持っていき2番手から潰すと言う離れ技を見ました。

ただ100%決まる訳じゃ無いっぽいのでどうも信憑性に欠けます。まだ面白いのがあるのかも知れません。

保険に監督官ニックを入れる…みたいな事を考えなくてはならず、ストロングはめんどくさい相手です。

ただでさえ強いのでよく速攻でBANします。

 

 

 

 

ここからが本題です。

如何に相手の勝ち筋を阻害して、こちらの勝ち筋を通すか

という事です。後出しジャンケンを作るのです。

 

1匹目のPickを終えたら、相手のやりたい事を見極めましょう。また、自分が狙っている構成に対して苦手な要素は優先して潰しましょう。

どういったキャラクターが邪魔なのか、どれとどれを組ませると厄介なのか。

 

次回はキャラクターに突っ込んで考えていきます。

 

 

強敵/KTK

@kyouteki_ktk