強敵の色々(ゲーム所感、配信、その他思う事とか)

ゲーム所感、攻略、配信、その他思う事とか。Youtubeチャンネル「ワールドゲーム情報局」に関する事も。

【戦場について】TRAHAいいよ

強敵です。

 

BLUEPROTOCOLのCBTも終わりまして、色々苦言はあるのですが動画にしたりするのだるいな位にしか思わない出来だったので新生するかCBT後2年やりましょう。

 

で、現在やってるのはTRAHA。

f:id:kyouteki_ktk:20200507105630j:image

                    昨今にしてはとても良い出来

 

ドラブラは正直なところ強さ的には札束、ゲーム的には生活系に近いのでMMOらしさはあんましなく、自分には合いませんでした。

中国系オンゲってどうなんだろうね。魔剣伝説とか見ても日本のクソみたいな部分を増長した収益体系だし、テンセントの時点で韓国系よりやばいイメージしかないけども…

 

 

そんな中連れからやるかぁって感じで触りだしたTRAHA。

 

いや、なかなか褒めるところありますよ。俺にしては珍しい。

まず運営があんまり儲ける気が無いのか、客を残したいのかは不明ですが札束ファイトになりにくい。と言うより課金効率が悪い。かなり。これが一番ユーザーが残ってる理由じゃないかな。

あとはスキル体系。先頭の幅はかなり広い。格ゲーばりに有利不利な話にはなりにくい(そもそもタイマンを張ること自体が稀)ですが状況においてビルドの選択肢は相当なモンです。

キャラによって動き方が変わる格ゲーの様に、自分のやりたい事にスキルを合わせて行く感じですかね。

 

そんな中コンテンツの一つである戦場についてアホほどやってるのでちょっと思ってる事を書いておきたいと思います。

f:id:kyouteki_ktk:20200507111556j:image

              血湧き肉躍るPVPコンテンツ…あれ?

 

 

 

TRAHAには12対12での「戦場」があり、対人の戦闘自体は面白いコンテンツですが韓国版リリース時においてはバランス問題はあったらしく、今の仕様と違い負け一直線でも「少しポイントが貰えた」様です。

これによりオート放置を繰り返してポイントを稼ぐ奴が横行してそもそもの戦場としてのゲーム性を失うというか本末転倒な状況だった。

 

 

 

 

現行の日本仕様では試合終了までに貢献度が極端に低いと(恐らく目安としては貢献度10…と思ってたんですがどうやら5のようです。5あればまずリザルトで功績は貰えます)勝とうが負けようが何分戦闘してようが1ポイントも貰えないという仕様になっており

「わーい勝ったー^^(0pt)」という状態が起こって

「???」「ポイント貰えない!クソゲー!」になってる訳です。

 

 

5/12追記

貢献度は以下で増えます(試合中減る事はありません)

 

・敵のキルに加担(1p)

・敵のキルでトドメを刺す(10P)

・死ぬ(1P)

 

死んでも貢献度貰えて下がらないので開幕防衛で敵を触って1P貰いたいと言う奴は足を引っ張ってます。敵陣で死んだほうがだいぶマシ。

 

 

 

で、このルールだとどうなるか。

「貢献度を稼ぐ」という事に集中する訳ですよ、皆。

即ち「勝ち負けは自分以外で決まるし俺は敵を倒す。皆そうしてる。」的な考えになる訳ですよ。そりゃそうだ。(そこを責めたりはまあしょーもないので良いとして)

その結果が開幕の自陣から絶対動かないマンが誕生する訳です。

f:id:kyouteki_ktk:20200507161512j:image

 アララギ君もビックリの自陣鉄壁。いや貴方負けてますよ

 

 

 

 

 

何故なら自陣に居れば敵にタッチが出来て少なくとも貢献度1が貰える訳です。負け戦でも貰える可能性があるなら…という逃げ根性が今のTRAHA戦場を支配しています。

 

 

 

 

 

と、ここまでを踏まえましてじゃあどうやって戦えば良いんだよ!という話なんですが。

大丈夫です。勝てます。

11時に戦場開始して12時前にガレノス行って戻ってきて12:45くらいには1日分の貢献度は稼げます。

具体的に言うと負けで100-150、勝ちで250-300くらいが平均じゃないでしょうか。

 

大事なのは以下です。

①開幕は端に行って防御マン達に攻める姿勢を見せる

②十分な攻め手がいる場合敵陣でPCを狩る

③十分な攻め手がいない場合は司令官を削る

④LAを取れるスキル構成にしろ

⑤1回でもLAが取れたらしゃーなし勝てる戦術を取れ

⑥どうしても無理と判断したら自陣でLAを狙う

⑦あんまり教えたくないけど多分WIZがさいつよ

 

 

 

長くなるけど順に解説して行くよ

一応これを元に動きの解説をした動画が以下

https://www.youtube.com/watch?v=xz1ejqISasA

 

 

 

 

 

 

①開幕は端に行って防御マン達に攻める姿勢を見せる

これは必然の行動です。100人PCを倒す勝利条件なんて司令官のHPの低さを考えたら100%無理で、「攻めてないと勝てない」んですよね。

攻め手の人数は3-4人が理想かな。

ただしこの開幕攻める行動は個人で見たらポイントを稼げる可能性が低い(敵陣でほぼ倒される)ので、数人着いてくれば良い方です。着いてきた人はわかってる人なので名前を覚えましょう。

じゃあ何故開幕攻めるのか?

勝った方が貰えるポイントが明らか多いからです。鉄壁マンに任せてたら負けます。自分で行くしかない。

 

 

 

 

 

 

②十分な攻め手がいる場合敵陣でPCを狩る

たまにやる気勢と一緒になると攻め手が7人とか8人になる事があります。この人達は「このまま司令官だけ潰しても何も良いことがない」のを大体わかってる事のが多いので敵陣で敵の鉄壁マンを潰しながら司令官を削る事になります。これが一番勝てる上敵も味方も鉄壁マン涙目の最高策です。

相手がほぼ全員引きこもりなら勝ち確です。やられて中央復活でも良いので相手が死ぬまで敵陣でしばいてあげましょう。戦場はヒーリングが難しいので(POTクールタイム3倍)余裕で戻って狩れます。

 

頭を使わなきゃいけないのは相手側もそこそこ攻め手が居た場合。ダメージレースになります。その場合はリードを保つ戦い方をしましょう。

普通司令官のHPに30%も差があるとひっくり返せません。

上手く動きましょう。倒せそうな敵がいる場合、ワンパン入れてタッチ貢献度を貰いましょう。

 

 

 

 

 

 

③十分な攻め手がいない場合は司令官を削る

開幕あんなに俺は攻めるアッピルしたのに俺しかきてないやんけ!って事もまぁまぁあります。

この場合は単騎特攻をオススメします。何故なら司令官殴って死んだら貢献度1貰えるので。さっさと自陣に戻って状況整理した方が早いです。

更にですね、相手側もまともに攻めてない場合や、自陣の鉄壁マンが優秀でこちらの司令官が削られてなく、自分の特攻分だけリードする場合。これらの場合は急に勝てると思う鉄壁マンが覚醒しはじめます。急に勇者になって斬り込んでいく様になります。

そうなると勝ちに近くなるので自陣リスポーンした時に様子を見ましょう。自陣に戻った際は攻めて来ている奴らを間に合えばしばきましょう。

 

 

 

 

 

 

④LAを取れるスキル構成にしろ

ぶっちゃけこれが一番大事かもしれません。敵PCを倒す時ラストアタック(LA)を入れたものにはなんと貢献度10Ptなんですよね。

なので1試合あたり1回でもLAが取れれば功績が貰えるのはほぼ保証されます。

オススメは継続ダメージとタイミングスキル、飛び込みの様な突進スキルです。

継続ダメージは追い込みの時に入れておくだけでLA率が上がります。

タイミングスキルは強力なモノが多く、決定打になりやすいです。

飛び込みの様なスキルは弱っているターゲットを選び、即座の攻撃に適しています。

 

 

 

 

 

 

 

⑤1回でもLAが取れたらしゃーなし勝てる戦術を取れ

敵を倒したりしたら右上の勢力表をタップして自分の貢献度を確認しましょう。めっちゃ増えてたらLA取れてます。やったぜ。

こうなれば勝たなきゃ損です。基本的に攻めの姿勢を見せましょう。ダメージレースでリードを取る事に成功していれば周りのメンツにもよりますがちゃんと攻めて勝てます。ここは状況見るしかないですが貢献度ではなく勝ちを考えましょう。君がヒーローだ。

 

 

 

 

 

⑥どうしても無理と判断したら自陣でLAを狙う

最善を尽くしたけど多分これは無理!と判断したらLAを取る事に集中しましょう。基準を満たしていれば少なからずポイントは100前後入ります。

 

 

 

 

 

 

⑦あんまり教えたくないけど多分WIZつよつよ

冷静に考えれば分かる。

歩きながら撃てる攻撃がどれだけ強い事か

継続ダメージのスキルの多さ

遠くから選んでワンパン入れられる強み

防御?HP?均衡の戦場ですよね?ほぼ同じですよ???

となります。唯一めっちゃ強いと思ってるのが大剣の引っ張るやつ。移動速度まで下げてくる。絶望しかない。ので大剣もおススメです。

 

 

 

 

 

まとめ

先程も記載しましたが上記理論通り動いた解説付き動画を上げてます。参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=xz1ejqISasA

 

 

多分TRAHAの動画はまた上げます。

 

 

NEXON頼むから勝ちチームには最低保証功績とかそう言うのしてくれ!w

オート放置負けを無くしたのは偉いと思うけどもうちょっとしないとストレス半端ない

あと功績で貰えるラインナップもうちょっとなんとかならんか?アクセ初期なんだけど俺w

 

2020/5/7

twitter:@kyouteki_ktk

Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCHcqnlanyu1GLtd3YAmAyAA