強敵の色々(ゲーム所感、配信、その他思う事とか)

ゲーム所感、攻略、配信、その他思う事とか。Youtubeチャンネル「ワールドゲーム情報局」に関する事も。

スマホでMMOの世界を生きるのは最早不可能なのか?

強敵です。

Twitterのフォローフォロワーには根性版FF14やTERA辺りの時代の人も居るのでMMOに関しては結構思い入れが有る方多いんじゃ無いでしょうか。

 

 

近況言うと、この世に生を受けて以来3歳の頃から欠かさずやってきたゲームなんですけど

 

マジでプレイするものがない。

いや、厳密に言うと熱中出来るようなMMOが無い。

MMO以外だとそれなりにプレイするんですけど、大体カジュアルプレイで終わるんですよね。熱しやすく冷めやすい。

 

2020年度で期待しているタイトルだけ言うと

BLUE  PROTOCOL、ETERNAL、FF11reboot

MMOでは無い気がするけどDiablo  immortal(っていうか2020年に出るのか?)だったんですけども

 

先日、ETERNALのCBT3に当選してたんですよ。

f:id:kyouteki_ktk:20200222100753p:image

 

ひっさびさにMMOのβテスト参加となりました。

 

結果から言うと

1年近くCBTやっててコレなのか…と思わずを得ない状態です。

あんま酷評したく無いんですが、真実なので。。。

f:id:kyouteki_ktk:20200222102347p:image

UIやらグラフィックはそれなりで、好みの問題じゃ無いでしょうか。

 

自分は点と線と数字だけでも全く構わないので漫☆画太郎先生のキャラデザのMMOとかでも全然プレイします。

f:id:kyouteki_ktk:20200222104636p:image

こっちはムービーですが、力入ってますね。

 

こう言う所はそれなりの進化を時と共に感じるんですが肝心のゲーム内容が進化どころか自分の視点で言うと退化してます。

ここで悪いと言うか、プレイするに耐えない部分を書いてるとただの暴言祭りになってしまうのでそこは割愛。

 

 

 

最近の自分は「今のスマホMMOって、以前MMOって呼ばれてたジャンルと最早別物だよなあ」って事あるごとに周りに言ってきました。それこそ以前からMMOをやっている友人や最近再会した18年来のゲーム仲間やTwitterで。なんなら成人したての職場の部下とかにも会話の中で自分の意見として述べてた訳ですよ。老害きめぇ。

 

スマホでのMMORPGの台頭はいつ頃だったかな、記憶している限りではiPhone5sとかあの辺の頃合いにイルーナとかがあったと思います。

当時としてはPCのMMOのグラフィックや操作性と比べると足元にも及ばない様な出来で、チャットすら滅茶苦茶見難いし打ちにくい有様で、とても良質なMMOを渡り歩いてきた自分にはとても耐え切れず、秒でゲームクリアした記憶があります。

 

 

スマホMMOでの1番の成功例はリネレボだと思います。

っていうかリネージュって言うIPは本当に強い。取り敢えず触ろうって気になるものね。

その上で当時は他に類を見ないタイプでMMOらしさと携帯性を取り入れ、クラン同士の争いなんかにもリネージュよろしくで(マイルドですが)取り入れて…あの時代のMMO感は確かにありました。

その上での時間経過による人離れは最早避けようが無い。運営の方針とビジネス的な集金率との兼ね合いの問題でしかないでしょう。

 

リネレボから1-2年程経ち、黒い砂漠、ヴェンデッタ、名前忘れたけどいくつかのMMOを謳ったタイトルが出てきました。

が、黒い砂漠以外は特筆する事のない量産型です。パズドラよろしくで、世に出てくる似た様なゲームの様に、スマホMMOにフォーマットの様なものが作られるかつてのPC版リネージュ2が世に出た辺りに起きた、クソ過疎MMO量産黎明期を彷彿とさせます。

 

 

まあ何でもそうなんですけどね。

ドラクエしかり、スト2しかり。ウケたから類似品が世に出回ってくる。世の常です。

 

 

黒い砂漠以外は量産型、と書いたのは理由があります。黒い砂漠はPCで本家があると言うのも要因の一つなんですが、遊び方に多様性が結構有ります。

なんなら、今の所スマホで最もMMOらしいゲームなんじゃないでしょうか。リネMと悩みます。

 

 

この遊び方の多様性ってのが本来のMMOではあった部分で、最も古いものだとUO(ウルティマオンライン)やEQ(エバークエスト)なんかに見られました。

ゲーム内の世界で活動をして、やりたいコンテンツをやって、欲しい物の為に経済活動をし、装備や家やその世界での何かを手に入れて新しい何かに手を掛けていくって流れです。

 

また、リネージュMは生産系活動こそ無い物の、ドロップ品を売買したりそれなりの経済の概念もあってユーザーにとって広い遊び方を残しているのが分かります。(オーガが血を落とさなくなったのは衝撃でしたけど)

f:id:kyouteki_ktk:20200222120647j:image

一攫千金狙いのトレジャーハンティング!

 

 

 

要するに、殆どのスマホMMOって遊び方が一辺倒なんですよね。

とにかく強くなって競合性のあるコンテンツが最終目標地であり、金を入れてストーリーも見向きもせず、生産性コンテンツなんぞ(そもそもほぼ無いけど)目もくれない。オートでクエストと狩りをして通貨を稼ぐけど通貨は装備やらの強化でのみ使うのに消える。日課と呼ばれる作業を行ってゲーム内の「強さ」の優位性を保つのに懸命になる。トレードや商売の概念も経済もクソもないから自己強化しかする事がない。

と言う感じに大体のスマホMMOが収まっていると思います。

そしてスマホで初めてMMOを触りましたって人以外はこの辺に違和感を感じていて「時代の流れだよなあ」となっているのでは無いでしょうか。

 

 

ここに痛烈な違いを感じる訳なんですよね。

コミュニティは有っても人間社会が希薄って言いますか。

 

前時代の物が良い、とキッパリ言う訳では無いんですがそれだと現代のスマホゲーでMMOを謳うと混乱します。いや意味合い的にはMassively Multiplayer Onlineだからあってるんだけども。

手軽に出来る様になった弊害なんでしょうかね、自己強化のコンテンツだけ多様化して世界内で出来る活動は無茶苦茶狭い。

 

FF14の麻雀が神に見えてきた。と言うか14が人を抱え込んで離さないのはそこなんでしょうね。その人に合った生き方がエオルゼアに用意されてますよと。

だって居るもん、綺麗な自キャラの写真をコーディネートしてSS上げてらっしゃる人。なんならコーディネートを取り上げて記事にしてる人とか居るモンね。

釣りひたすらしてる人とか。麻雀毎日打ちながら仲間とチャットしてる人とか。すげー話。めっちゃ良い楽しみ方してると思います。

f:id:kyouteki_ktk:20200222120425j:image

唯一自分が合わなかったのは攻略して強くなった自キャラがバージョンアップでそれまでの苦労が無かったことにされる事。コレは戦闘系、攻略系、成長系コンテンツを楽しんでる自分としてはクリティカルにダメでした。

まあそこは置いといて。。

 

 

スマホMMOには大いに期待してるんですが今の形に収まってしまっているのが非常に残念な感じです。

MMO難民何人いるんだよってくらいフォロワーさんにも居ます。

そこに思いっきりメスを入れてくれるのが最初に挙げたDiablo immortalだと思っていますが…Blizzardは平気で5年待たせるので心配でなりません。

 

 

ではまた。

 

強敵/KTK

TwitterID@kyouteki_ktk